読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lazuli

らずり

IT 勉強会通知サービス ITC を作った

ITC とは

前のエントリで言ってた勉強会通知サービスを作った。

ITC 登録フォーム

メールアドレスを登録しておくと一日一回 IT 勉強会カレンダー に登録された新着情報をメールにお届けするサービス。新しい登録がなければメールは送られない。

こんな感じで届く。

f:id:app2641:20140330185438p:plain

仕組み

Google カレンダーのフィードを解析して Json 化したデータを S3 に置く。そのあと GoogleAppsScript で Json をごにょごにょして Gmail から送ってるだけ。GAS 使ってるのは自分のサーバにメール送信で負荷掛けたくなかっただけ。そのせいで俺のアドレスからメールが届くけどまあ細けえこたぁいいんだよ。 Json は公開して置いてあるので何かに使いたい変な人は好きに使うといいと思う。

http://app2641.com/resources/json/itc.json


カレンダー解析のほうは Github に。
無意味にデータベースへセミナー情報突っ込んでるところやめたい。そのうち。
いま思えばカレンダー解析も GAS でやればよかったな。

app2641/ITC · GitHub


もし良かったら登録して利用してみてください。
登録を解除したい場合こちらの フォーム から除外したいメールアドレスを連絡してもらえれば幾日かで登録が解除されます。