Lazuli

らずり

CSS 教材ツールを作った

CSS-Study というのを作った。


app2641/CSS-Study · GitHub


名前の通り、CSS を勉強するための教材。会社の同僚に CSS を学んでもらうために作った。俺自体それほど詳しいわけではないんだけど基礎の基礎くらいは教えられるので CSS とはこういうものなんだと肌で感じてもらえれば御の字だ。

教材はいくつかのカテゴリに分かれている。フォントだったり配置系だったり。そのカテゴリ毎のページにはいくつか問題があり、それをこなすとスタイルの変化が目で分かるという感じにした。Web サーバ立ててそこで動かすとかはしんどいから index.html をブラウザに投げてレクチャーしていく。
実際にブラウザに投げるとこのような画面になっている。

f:id:app2641:20150209001958p:plain


数時間で作ったからめっちゃ雑なのはもう仕方ない。内容もこれでいいのかわからん。
教えてみてなんか反応があんまりだなと思ったら修正を加えていこうと考えている。
ひと通りやったらその先は自分で調べて学んでいってほしい。
あと心配なのは俺の口頭によるレクチャースキルだな…