Lazuli

らずり

Write Code Every Day

いったいいつぶりの日記なのか。

タイトルのとおり、今年の頭くらいから Write Code Every Day というのを続けている。
元ネタは これ

やっていたゲームも飽きて、外に出掛けることも無くなり夜過ごすのに暇だなとなんとなく始めてみたら意外と継続してしまい、ついに昨日は作っていたAndroidアプリがリリース出来た。
このあたりで日記として残しておく。

GitHubの芝生

現在の様子。
途中空白があるのは理由があって後述。

やったこと

まだ半年すら継続できていないけど勝手にやっていたことを書く。

Rubyで言語処理100本ノック

これです
nlp100.github.io

本来はPythonあたりでやるのが正解だと思うけどRubyのほうが手慣れてたので。
中盤くらいまで解いた。後半になると1日で何かcommitできるような難易度ではなくなって断念してしまった。
概念理解から入るから、なかなか1日で何か作るのは難しい。こういう系はWCEDには向かないなと分かった。

自サイトを整備

昔作った自己紹介と呼べないページを放置したままだったから軽く整理した。

app2641.com

HTTPS化してなかったから対応したり、AWSで動かしてるんだけど整理するためにTerraformでインフラをコード化したり。
IAMのTerraform化は謎が多くてまあまあ大変だった。
昔便利に使っていた terraforming はもうメンテされていないことを知った。
Terraform自体、雰囲気で使っていたのでちゃんとDSL書けるようドキュメント読んだりもした。

Androidアプリを作る

前から作りたいなー思っているものがあったのでこれを機に作り始めた。
実に5年ぶりのAndroidアプリ開発

play.google.com
出来上がったもの。

5年も経つとエコシステムから何から変わりすぎてて、知識差分を埋めるところから始めた。
Googleチュートリアルがめちゃくちゃ豊富でAndroid用のCodeLabをやっていった。
自分でイチからコードを書いたり、GitHubに用意されたコードに手を加えて実際のアプリを作っていく仕組み。
前述の芝の空白はこれのせいでForkしたリポジトリに追加されたcommitでは芝は生えないないのが原因。

これから

次は作ったアプリのLPでも作ってみようかと思ってる。
一度、GatsbyJSとかTailwind CSSを触ってみたい。

Androidアプリ作るにあたって、なかなかうまくいかずに詰まったところが結構あったからブログもすきを見て書いていきたい。
色んな人の記事に助けられたからせめてものアレです。


それにしてもモンハンライズやりながらよく続いてるよな、えらすぎる。
モンハンどれくらいやったのか見たら230時間やってた。