読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lazuli

らずり

IT 勉強会通知ツールを作ってる

php プログラミング aws

https://github.com/app2641/ITC

IT 勉強会カレンダーというのがあって主要な IT 系の勉強会の予定が載ってるカレンダーがある。有志の方が運営されているようでとてもおしゃれ。そんなおしゃれカレンダーの新着通知を一日一回メールで送るようなやつ。
カレンダーの駄目な所は自分から見に行かないと行けないとうことで、面倒くささが常に付きまとう。それなら向こうから勝手に来たらいいんじゃないかという感じ。
ReadMe は適当なので信用してはいけない。

PHP.Skeleton がおしゃれ

プロジェクトのひな形には koriym さんの PHP Skeleton を使ってる。PHPUnit を動かすための下準備がしてあったり CI ツール用の設定ファイルがいい感じで入っていたりと便利。View を持たないような小規模なツールを作るのに適していて良い。
また、最近流行りのドメイン駆動設計をやりやすい構成になっていて、今回は頑張ってドメイン駆動で作ってみてる。初めてなのでまだなんとも言えないが役割が明確に分担されてリファクタリングはしやすそうな気がする。
簡単なツールを作るなら PHP.Skeleton はお薦め。

今後の展開

展開とかおおげさ。
上で新着通知を送るとか言ってるけど、これ自体は実は通知を送らなくて、カレンダーをパースして Json ファイルを S3 に置くことしかしない。借りてるサーバが貧弱すぎて大量にメール送るとか耐え切れないはずだからその部分は分離して GoogleAppsScript で書くようにしてる。そこらへん詰めてきたい。

あと導入したい便利ツール。
Travis CI
オープンソース向け CI サービス。ローカルでごにょごにょしてた CI をせっかく設定ファイルが同梱されてることだし使いたい。

Coveralls
カバレッジをうんぬんするサービス。これまたオープンソース向け。どうせだから使ってみたい。