Lazuli

らずり

PHP でマイグレーション

ってみんなどうやってるんだろう?
Phinx とかいうのが Cake に採用されたと聞いて使ってみたけど、なんか微妙。


Phinx

Railsマイグレーションを見本に作ったようで、 Rails のコマンドと同じように動く。
ただ、細かいカラムの設定とかできず、大味でしか使えない。つらい。
特に MyISAM 使えるのに Fulltext インデックス貼れないとか致命的。
開発もなんだか止まってる様子(issueが90, pullreqが20くらい溜まってる)で Cake はこれでいいのかという思い。

Phinx 諦めて他にいい感じのツールないかと探したけどパッとしたのが見つからず…。みんなどうしてるんだろう。あれやこれやのフレームワークに入ってるのもなんかいまいちな感じ。
結局、Phinx を Fork して自分好みに作り変えるかって結論に落ち着きそうでそれはそれで良いんだけど他にあるなら知りたいところ。
うおおー。