Lazuli

らずり

最近の読んだ本。読み中も含む。

絵で見てわかるシステムパフォーマンスの仕組み

絵で見てわかるシステムパフォーマンスの仕組み

パフォーマンス周りを学んでいく期間に入って買った。
システムパフォーマンス分析とチューニングを頑張りましょう本。
タイトル通り絵を交えて説明してあって分かりやすかった。何度か読み直してる。


Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

フロントエンドのパフォーマンス改善本。
ブラウザレンダリングの仕組みとか、Chrome Devtool を使った分析方法やらフロントエンドに特化した内容になってる。
もともと俺がフロントエンドのパフォーマンス周りを何も知らなかったからってもあるけど、改善要点が細かく書かれてあってためになった。


超速!  Webページ速度改善ガイド ── 使いやすさは「速さ」から始まる (WEB+DB PRESS plus)

超速! Webページ速度改善ガイド ── 使いやすさは「速さ」から始まる (WEB+DB PRESS plus)

同じくフロントパフォーマンス関連。
ほぼ Web フロントエンドハイパフォーマンスチューニングと内容は同じ。
こっちのほうがキャプチャ画像が多め。あと画像最適化の話はこっちにしか載ってなかった。
良い本なのに表紙がださいのがもったいない。


ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

まあなんか健康に過ごしたほうがいいかと買った。
自身の身体をシステムと捉えて、パフォーマンス計測してリファクタリングしてイテレーション回していこうというアジャイルダイエット本。
それなりに実践した。効果は悪くないと思う。
自身の健康をプログラミングと同じアプローチで改善していこうというのはおもしろい。


詳解 システム・パフォーマンス

詳解 システム・パフォーマンス

硬派なシステムパフォーマンス本。700ページくらいあるし、内容が濃すぎてわけわからん単語を調べながら読むとまったく進まない。
すぐ読み切れるとは思ってなかったらちまちまと読んでいく。
今年中に読み終えられれば良いなあくらいの心意気。