Lazuli

らずり

最近読んだ本

読み中も含む。

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

サイモン・シンの本は面白いものが多い。これは暗号技術がどう発展していったか、古代ギリシャの初歩的な暗号からエニグマまでの歴史を逸話混じりに書かれている。ぐんぐん読めた。
下巻もあるそうだがまだ読んでいない。


ヒエログリフを書こう!

ヒエログリフを書こう!

暗号解読に感化されて、古代文字読み書き出来たら楽しそうという判断で買った。挿絵がかわいい。
かなり噛み砕いて書かれているから分かりやすいけど、分かりにくい。
古代文字とはそういうものだろう。


面白くて眠れなくなる元素

面白くて眠れなくなる元素

残念ながらそれほどだった。まあ眠くなる話だった。他の眠れなくなるシリーズも気になってるけどどうなんだろう?
化学話は俺には向いてないかもしれない。


インターネットルーティング入門 第3版 (ネットワーキング入門)

インターネットルーティング入門 第3版 (ネットワーキング入門)

読み中。雑な知識でインターネットしてるからちゃんと知ろうということで買った。
硬派な内容で、雰囲気で理解してた俺には難しいところもあるが、読めないことはない。


高速スケーラブル検索エンジン ElasticSearch Server (アスキー書籍)

高速スケーラブル検索エンジン ElasticSearch Server (アスキー書籍)

Elasticsearch を使う機会があったから買った。
本の内容は現行バージョンよりだいぶ古いけど基本的な API の使い方は変わらないので支障はなかった。参考になった。
これ読んだ後に本家ドキュメント読むと理解が違う。