
Lazuli

らずり

GitHub のトレンドをチャットに投稿して遊んでる

GitHub にはいま話題になってるリポジトリが見れるページがある。

github.com

ここでトレンドを拾ってチャットにポストするのが結構おもしろい。
昼休みにポストしてだらだら中身見るとかやってる。


Post GitHub trends to Chatwork

GAS で動かしてる。
トレンドページからリポジトリ名を拾ってチャットにポストするだけ。
GitHub API にはトレンドを拾うやつがないから正規表現で泥臭く拾う感じ。

会社のチャットは Chatwork 使ってるんだけど、最近メッセージが取れる API が出来たらしいから Hubot 使ってやるほうがおしゃれではあると思う。


ポストされている様子。
f:id:app2641:20150516181707p:plain