Lazuli

らずり

Clean Coder を読んだ

副題は「プロフェッショナルプログラマへの道」となっていて、プログラマ向けのビジネス書といった内容になっている。プロとはどういったプログラマか、プロとしてどう振る舞うべきかが書かれている。

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

本で例に上がっているような問題がうまくこなせたらプロだと思うけれども、そういったことが上手くコントロール出来るような環境って大概ホワイトな企業だし、ブラック真っ盛りな企業だとプロとしての責任とかそういうのも意味を持たない世界だから、心底ブラック企業は滅びればいいと思いながら読んだ。
マネージャと気持ちよくやりとりして、必要であれば新しい技術を案件に使い、プロの開発者に囲まれて刺激を受けながらプログラムが書けたらどれだけ最高か。いや、いまの環境が超絶ブラックという意味ではないが、そういう環境にプログラマはだれしも憧れると思う。
良い本だった。

次回予告

今度こそ継続的デリバリー読む。

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化