読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lazuli

らずり

最近の情報収集の方法

プログラミング

情報過多だと言われている昨今、最近やってる情報収集について書く。

はてなブックマーク

とりあえずはてブ
最近のホッテントリはノイズも増えて若干不満なところはある。RSS リーダーで読んでる。
パソコンでは feedlyスマホでは News+ っていうのを使ってる。

はてブにはタグの検索結果を RSS で吐いてくれる機能があって、
例えば Android タグの 検索結果 には、

http://b.hatena.ne.jp/search/tag?safe=off&q=Android&mode=rss

というフィードの URL が付いてる。これをリーダーで読み込む。
誰かが Android タグ付けてブックマークすると RSS に挙がってくるという感じ。べんり。
ニッチなタグは過疎ってるのが難点。


http://b.hatena.ne.jp

はてなブログ

Web エンジニアがブログ書いてる率が高い。理由は不明。
読者になっておくと毎朝メールで新着記事を送ってくれるからだいたい仕事前に読んでる。
Hagex さんとかエンターテイメント系も読んでる。


はてなブログ

Google Play ニューススタンド

時事ニュース読むのに使う。
Google ニュースを読んでることになるんだろうたぶん。仕組みはよくわかってない。
それほどビジュアルに凝ってないし、カテゴリ別に見やすいのもあってこれに落ち着いた。
News Picks あたりも使ってみたけどコラムが大量に流れてきて合わなかった。
空いた時間に隙を見て読むことが多い。

Google Play ニューススタンド - Google Play の Android アプリ

Podcast

ながら聴きが苦手だからそんなにあれこれ聴いてるわけではない。
寝る前に少し聴いて残りを次の日にーって感じのを繰り返してる。
ウェブ系だと Rebuild.fmmozaic.fm は鉄板。
あと 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ ニッポン放送 も聴いてる。
変な企画もなく単純にトークだけで進むから聴きやすい。情報収集ではないけども。
アプリは Podcast Addict を使ってる。普通の出来で可もなく不可もなくって感じ。
iOSOvercast が気になってる。

GitHub

Web エンジニアだし GitHub の流行りも知りたい、ということで starseeker というサービスを使ってる。
GitHub でフォローしてる人がスター付けたリポジトリを毎日メールしてくれる。有名どころな人をフォローしておけば良い感じのリポジトリを知ることが出来る。人任せな感じだけど。
あとは Explore で適当に GitHub 内のトレンドを追ってる。まあトレンドに挙がってくるのはだいたい starseeker でも流れてくるしそれほど積極的に追ってはいない。 なぜか Google Apps Script でフィードをパースして会社のチャットに投げるようにしてる。なんとなく。

勉強会

勉強会情報を良い感じに手に入れるやり方が見つかってない。以前、自分でこういう サービス を作ったけど使ってみて微妙すぎた。
connpass でグループに所属して通知貰うってのもいいけど、グループ設定のない勉強会は見逃すという。ATND とか Zusaar とイベント系のサービスも乱立してるし。


まあ、そんな感じ。