Lazuli

らずり

Google Adsense の収益

去年の夏あたりに作った、とあるアプリケーションの広告で Google AdSense を使っている。
微量だがさきほどその支払いが行われた。

f:id:app2641:20141023095405p:plain


Google AdSense の支払いは年 8,000 円以上稼がないと行われないらしい。 8,000 円越えないとその稼いだ分は Google に没収される。確か Amazon アフィリエイトでもそんなようなことやってたし、まあよくある話だ。

下の図は初期の頃からの推移。
半年過ぎたあたりから 2,000 円程度は安定して収益が得られている感じ。
広告初めてから累計 20,000 円の収益か。

f:id:app2641:20141023100004p:plain


少ないながらも収益が出始めたのは嬉しい。諸々の経費を考えると赤字だけども。
ただ嬉しい半面不思議で、あんなアプリケーションの広告でも踏まれるんだなあと思う。多少踏みやすくなる工夫はしてるけど、ほとんど期待してなかった分、不思議な感じだ。
と同時にページビューが 10 万あってクリックされるのは 0.1% 以下とは広告の現状が分かって絶望する。最適化すればもう少し上がるかもしれないけどこのアプリケーションじゃここらへんが限界だろう。
時々ブログ書いてアフィで飯食ってくことにしたとか言ってるエントリを見かけるけど相当ノウハウ積んで頑張らないとやっていけないよなー。