Lazuli

らずり

暇つぶし用Androidアプリを作りました!

f:id:app2641:20130812010133p:plain:w250

概要

2chのコピペをランダムに表示させる暇つぶし用アプリを先日公開したよ。
ゲスいアプリ名で申し訳ない。
広告でお小遣いが欲しかったんだ!!

爆笑!2chランダムコピペ集 -- Androidアプリ


アプリの構成

お小遣い渇望という不純な動機だけど、アプリの構成自体は平凡です。

使用言語

まず、アプリ自体はネイティブにJavaで書いた。Titaniumは環境構築に何やら手間取ってやめた。諦め肝心。
Java経験皆無だったけどなんとかなってよかった。きっとこれまでに幾度と無く公開・開発を断念したクソアプリたちのおかげですんなり作ることが出来たんだと思う。何事も書いて慣れていくことだなとベタながら改めて痛感。次作る時はデザインパターン使ったりとか効率的な書き方を模索したいな。


コンテンツ収集

コンテンツっていうかコピペについて。
今回のアプリではコピペデータをランダムボタンを押す度にサーバからjsonとして取得するようになっている。このコピペデータ自体はネット上のコピペをかき集めるバッチを組んでローカル環境で走らせて収集するという方法をとった。単純にめぼしいページをcurlして取得してるだけなので大したことなく出来た(時間はかかったが)。
その後、集めたコピペはアプリに使えるものかどうかをひたすら精査。数万程度集まったのでちまちま目視でやってる。今も空いた時間に精査していってるんでアプリで見れるコピペはちまちま増えてる。

で、精査したコピペはjson化して Amazon S3 に保存するようにした。S3を使う理由は手間がかからないことと、コストがかからないことの二点。
まずサーバを立てる必要がないためレンサバやVPSを使わなくていい。また保守の必要もないため運用がめっっちゃくちゃラク。jsonデータをGETするだけならばこれ以上無い環境。アクセスが大量になったらCDN使ったりしたほうがいいと思うけど、こんなアプリでそんな状況になることはまずないと思う。コストもAWSのサービスは軒並み使用料が安いため貧乏人にはもうね。S3ではデータの更新・取得リクエストをするぐらいならほぼタダで使えるほどの安さ。他で動かしている自作サービスもS3へのリクエストを頻繁に行なっているけど月100円もあれば事足りる。すごく安い。S3は色々な場面で活用できるのでかなりお勧め。
というわけでコピペデータはS3からjsonを取得するように組んだ。

今回のアプリを開発するにあたって類似のコピペ系アプリをいくつか落として調査をしてみたんだけど、他のアプリではDB内にあらかじめコピペを保管してたり、初回起動時にコピペデータを全取得してみたりというのが主流のようだった。こういうタイプはオフラインでも使えるのが利点だよね。類似アプリを使ってみて色々参考になることもあったから調査はやってよかったな。

まとめ

こんな感じでシンプルな構成でうまくアプリは作成出来たと思う。
コピペはちまちまと増やしていくつもりなのでぜひ使ってみてください。
そして、あわよくば広告をタップして俺にお小遣いを!
よろしくです。

爆笑!2chランダムコピペ集 -- Androidアプリ